国際結婚夫婦の韓流日記@ブリスベン


by Ichurch_Taka77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本代表ベスト4進出の可能性!?



4年に1度の“スポーツのお祭り”ワールドカップサッカーの予選

は最終段階に入っている。 各チーム2試合又は最後の3試合目

を消化し決勝進出を決めた国、最後の1試合に全てを賭ける国、

さまざまなドラマが展開されている。  


今大会の最大のポイントはヨーロッパのクラブチームで法外な年俸

をもらっているスター選手が、国からのプレッシャーなのか、

思うように本来の実力を発揮していない点であろう。 

これが今大会を更におもしろくしている。 


その大番狂わせだった試合で今後の日本の試合にとんだ“贈り物”

をくれた試合が、20日(日曜日)に行われた

イタリア対ニュージーランド戦であったであろう。 

サッカーに詳しくない人でも、国の名前を聞いただけで、

イタリアが快勝すると思わせる試合だが、結果はなんと

1対1の引き分け。 ニュージーランドの首相までメディア

に出てきて大喜びするほどの試合でした。



そして、この大番狂わせが日本にとって“思わぬ希望”

をもたらせてくれたのです!!



この試合後、私が毎試合つけている記録シートに記入していると、

驚く発見がありました。 


それは、仮にというより、“絶対に!”グループE2位通過

になる日本と最初のベスト16の試合相手はグループF1位通過

チームとなります。 

このグループFには、イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、

スロバキアがいて名前だけ見ると、1位通過はイタリアになる

可能性が大でした。 が、上記の対ニュージーランド戦にて

引き分けた為、イタリアが1位通過になる可能性が大きく崩れた

のです!! 24日(木曜日)現在、1位がパラグアイ

(4ポイント)で、2位にイタリアとニュージーランド(2ポイント)

が同着で並んでいます。 今夜、パラグアイとニュージーランド戦と、

スロバキアとイタリア戦があります。 

おそらくパラグアイはニュージーランドに勝ち、勝ち点を増やし

1位通過するでしょう。(そして、イタリアはこの試合で負けると

予選落ちの危機にいたります。)そうるすと、

“仮に2位通過した日本”と1回戦のベスト16で当たる相手

がパラグアイになる可能性があり、イタリアよりかはましでしょう。 


そして、パラグアイに勝ったら次のベスト8は、

グループHの1位通過チームとグループGの2位通過チームの勝者です。

おそらくグループH1位通過チームは、スペインかチリになるでしょう。


そして、グループGの2位通過チームはほぼポルトガルに決まっている

と思います。(1位はブラジル)そして、そのポルトガル対スペイン

又はチリの勝者と日本はベスト8で戦うのですが、

国名だけを見ると確かに日本にはきつい相手かもしれません。 


が、今大会の強豪チーム、各スター選手は思うような実力を発揮して

いませんし、なにより今大会の日本代表、大会開始前の状態より

日増しに良くなっているように見えます。 


ですから、ベスト16でパラグアイを倒せるだけの実力と勢いが

今の日本チームにあるならば、このベスト8で対戦するかもしれない

ポルトガルかスペインにだって勝てるような気がします。 


ですから、決勝トーナメントはこの出だしのベスト16の内容が鍵

をにぎると思います。



これで、当初の岡田監督の目標、誰もが鼻で笑っていた

目標のベスト4進出という目標が達成できる可能性がでてきた

という訳です。


そして、仮に、仮に、日本がベスト4に進んだとすると相手は、

アルゼンチンVSメキシコ、ドイツVSイングランドの勝者と対戦します。

おそらくドイツあたりがでてくると思いますが、

相手がドイツとなるとさすがにきついかもしれません。 


が、“楽しい番狂わせ”がある今大会、

ひょっとして、ひょっとすると? 

という結果になるかもしれませんね。



さあ、まずはデンマーク戦だ!! 


明日の朝4時キックオフ(オーストラリア時間)、

朝起きてライブで応援だ!!




[PR]
by ichurch_taka77 | 2010-06-25 12:14 | コラム