国際結婚夫婦の韓流日記@ブリスベン


by Ichurch_Taka77
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

残念! 柔道、谷亮子選手(ヤワラちゃん)引退表明




んん~残念でならない!!


昨日の夜、今日の夕方にオリンピック柔道金メダリストでもあり、

参議院議員でもあり、そして1児の母でもあるヤワラちゃんこと、

谷亮子選手が記者会見をするというニュースを見た。 



その瞬間、私はいや予感がした。 


この時期に記者会見するとしたら理由は1つしかないであろう。 



そしてさきほどその会見内容のニュースを見た。




悪い予感が当たってしまった・・・・・




政治家活動との両立は無理だと柔道を引退する事

にしたという内容であった。 

私は別に彼女のファンでもない。 

しかし、スポーツ選手として政治家とお母さん業との両立

をしようとがんばっている姿に私は感動を覚えた。 


確かになぜ彼女が政治家に立候補したかにはいささか

疑問がある。 崩れかけた民主党、小沢氏に裏で何を言われたのか、

どうやって“利用”されているのかは知らない。

しかし、どうあれ彼女本人はがんばると決断し、やっているのだから、

このまま政治家として、オリンピック選手として次のロンドン

でもがんばってほしかったのだが、世間ではどうも冷たい視線

の方が多かったように思う。 

「両立は無理だ」だの、「税金の無駄遣い」だの言いたい放題である。 

なにより彼女を政治家に選び、投票したのはその日本国民ではないか! 

だったら最初から彼女に表なんぞ入れるんじゃない! 

そう叫んでやりたい。 彼女ががんばると言っているのだから、

周りがあれこれ言うのは“結果がでてから”にしてほしかった。 


やはり私もスポーツ選手なので、彼女側に見方してしまう

のかもしれないが、今の日本、彼女のように“がんばっている姿”

を国民に見せるのはとても良い影響だと思うのだが、

どうも今の“病んでいる”日本国民はそうも思わないようである・・・・



残念で仕方がない・・・・・


やはりあの国では、ヒーローが生まれにくいのであろう・・・


“がんばる人“には住みにくい国なのであろう。 


まあ、そんな事は昔から感じてはいたが、

こういうニュースを聞くと今後の日本人が不安でならない。




[PR]
by ichurch_taka77 | 2010-10-15 20:19 | コラム