人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際結婚夫婦の韓流日記@ブリスベン


by Ichurch_Taka77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近所にあった本格派韓国レストラン



その夜、なんでそっち方面へ夫婦二人で車に乗らず、

歩いていたのかは記憶がない。


住んでいるアパートから二人でとことこ歩いていた。 

おそらく腹が減ったのと、冷蔵庫に食材がなにもなかった金曜日の夜だったような

記憶がある。 

うちから裏道をぬけてわずか5分の場所にちょっとした商店街がある。 

そしてその商店街の向かいはブリスベンに住む人ならたいていは知っている

ガーデンシティーショッピングセンターである。

この商店街、場所的には大通りに面していて良いのだが、なんせ目の前に大きな

ショッピングセンターがある。 どうみたって客はそっちに取られてしまうのは目

に見えている。 なんでこんな場所に店舗を構えるのか不思議でたまらない。

建物を見る限り古いからひょっとして昔からある商店街なのかもしれないが、

ガーデンシティーショッピングセンターだって結構な歴史がある。 


だからこの商店街、Nandosというスパイシーチキンの店と、

わけのわからん古臭い靴屋さん、コンビニ(といっても日本のものを想像して

はいけません。新聞、日用雑貨、パンなど、とりあえず必要な食材が置いてある

のみで電気代はもちろん払えませんし、もちろんおでんなんか売ってません)

くらいがここ3,4年きちんと“生き残っていて”(ひょっとしたらもっと前から

あったかもしれません)あとは開店してはすぐつぶれてを繰り返しています。


ちょっと前なんか中国系のパン屋があったのですが、

外から見るからに汚たならしい、まずそうな店で、まるで中国からそのまま

持ってきたような店で、当然、客なんか見たことがありませんでした。 

そしてあたりまえにつぶれていました。


そんな不思議な商店街に、その夜は、あたりまえというかやっぱりというか、

“辛い物好き”の韓国人奥さんのリクエストでNandosに向かっていたと思う。



大通りに面しているNandosに向かっている途中、突然奥さんが「あ!」と叫んだ。 

有名人でも見つけたような叫びだったので私もその方向へ目

をやると新しいレストランができていました。 


外から見るとSushiとしか記載がないので、

すしのテイクアウトの店かと思ったら、

さすがは自国のものはすぐに判断できるものです。 

奥さんが「あれは、チャルパン・モックン(鉄板焼き)の店だよ」と教えてくれた。 



ここでちょっと韓国にある本格的なレストランの紹介を。 

通常レストランと言うと、例えばイタリアンならイタリア系のメニュー

がたくさんあるのですが、韓国は逆に、“その店”という“それの専門店”

というのが結構あり、あたりまえですが、

専門にしているだけとあっておいしいのです。



例え話で言うと、“チキンカレーの店”があるとします。 

この店には“チキンカレーしか”置いてなくて、“もちろん”ポークカレー

や普通のカレーは置いてません。 

1品のみです。 だから店に入って注文の会話をする必要もなく、

座ると人数分の食事がでてくるのです。(もちろん、飲み物はありますが。)

韓国にはこの手の“なになにの店”という1品の店が結構あるので、

韓国に行った際はどうぞおためしあれ!! 

“本場の味の専門店”あそこでしか食べれない味です。



このチャルパン・モックンというのは、チキンとやさいを鉄板の上で辛いソース

で焼いたもので、日本人からするとご飯と一緒に食べた方がおいしいよう

に見えますが、店の人に、後からご飯をまぜてくれる(有料)と言われ、

そうしました。 

そうすると残った肉と辛いタレがみごとにブレンドし、

“韓国チャーハン”が出来上がり、

これはこれでまた食がとてもすすむごはんとなりました。 

韓国のレストランはたいていこの手のなべ系の料理はウエイターの人

があれこれやってくれます。 この料理だってウエイターの人がかきまぜたり、

火加減の調節をやってくれるので始めて行っても安心です。 


そして、お酒はメニューにありませんが、韓国のソジュ(酒)とビール

があるので注文すると持ってきてくれます。

やはりこの辛いごばんにはなんといってもビールは最高です!!



場所はガーテンシティーショッピングセンター、ローガンroad側沿いにある

フィットネスクラブというジムの横にある商店街にあります。

(添付写真の赤い矢印参照) 

Nandosが見えてくると思うのでそれを目指して入ってください。

商店街の右側奥方面にあります。 値段は一人$17くらいでした。

お手ごろな夕食の値段だと思います。


どうぞ一度、この“1品しか置いていない”本格派韓国レストラン

を体験してみてください。 

ちなみにこのレストラン、確か名前を記してなかったような。

ちょっと好奇心をさそう雰囲気です。(笑)


ああ、あと言い忘れましたが、“うまい韓国レストラン”の見分け方

はやはり「キムチがどれだけうまいか」によるでしょう。 

この店のオーナーの奥さんが作ったというキムチは、

本場、韓国アジュンマ(おばさん)の味で、レストランでは食べれない家庭的

な味で、とてもおいしかったです。 ちょうど奥さんの親戚の家で出してくれる

キムチの味で、奥さんもうまいと言っていたので本物の味でしょう。 

もちろんこれは韓国レストランで良く見るサイドディッシュなので無料です。 


オーナーの奥さんといい、ウエイターの人といい、とても感じがよい人で、

おいしいご飯が更においしかったです。 


やっぱり歩いてレストランまで行ってよかった!! 

しあわせ、まんぷくで、帰りの散歩がどれだけきもちよかったことか。




近所にあった本格派韓国レストラン_f0080096_19392255.jpg



近所にあった本格派韓国レストラン_f0080096_19395817.jpg



近所にあった本格派韓国レストラン_f0080096_1940244.jpg

by ichurch_taka77 | 2010-09-03 19:40 | 韓流議事録@ブリスベン