人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際結婚夫婦の韓流日記@ブリスベン


by Ichurch_Taka77
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱりオーストラリアって・・・


  こんな時勢に、こんなしょうもない冗談を言って申し訳ないが、

日本の原発の件が心配になり、ここ連日のように日本の原発関連

のニュースを追っている。

関東地方に住む私の家族は安全なのであろうか? 

日本政府は正しい情報を提供しているのであろうか? 

危機管理では日本政府より上を行く(と私は思う)アメリカ政府

となぜ意見が違うのであろうか? 

さまざまな思いが頭をよぎるがここオーストラリアにいる私には

何もできない事にくさりを感じている。 



そんな時、ネットで見ているニュースにこんな記事があった。 

さらりと読んでしまえば気にもしなかったであろう、

しかし、どうでもよい事と言えば、どうでもよいのだが、

実際にオーストラリアに住んでいる私としては「やっぱりね」

と思わせる一文であった。



ネットのMSNのニュースで

「イタリア便り 安全か危険か」という題名

のニュースからの引用です:


「イタリアでは、1986年のチェルノブイリ原発事故後

の国民投票で新たな原発建造の中止を決め、

現在では先進国中唯一の原発を持たない国となった。

不足の電力は隣の原発大国のフランスから輸入している。」


<引用アドレス>

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110320/erp11032003480002-n1.htm



ここの“現在では先進国中唯一の原発を持たない国となった”

という文に注目してもらいたい。

ここオーストラリアという国はやはり国民の反対もあって

原発を持っていない。 そして、“定義上”、この国は先進国

であったと記憶している(笑) 


まあ、この筆者は「EU加盟国の」とか「ヨーロッパの先進国にて」

とかヨーロッパにてという意味の言葉を忘れただけであろうが、

やはり世界から“忘れられている国、オーストラリア”であった。

しかし、それをうなずけさせるように、この国は先進国でなく

“発展途上国”のようなライフスタイルなのはこの国

に住んでいる・住んだ事のある人ならおわかりであろう。


オーストラリアには新しいカテゴリーとして

“発展途上中国”というのが必要なのではないだろうか。(笑)



by ichurch_taka77 | 2011-03-20 10:50 | コラム